يوميات

中東一人旅の記録

バーレーンとオーバーブッキングの話

GWにバーレーンに行ってきました 徒歩大好きなんですが気温40度越えで蒸発の危機を感じ、バスを探す旅に出ました。人間の大半は水分だからね、仕方ないね BUSのスペルミスかな?と思って見に行ったらBahrain Airport Serviceの略でした。勝手に騙されました……

イラン②タブリーズ

タブリーズ駅 バザールで買い物しようと思ってタブリーズに来ました。 ちなみにタブリーズはイルハン朝の首都ではありましたが、地震のため当時の建物はほとんど崩壊してしまったそうです。悲しいなぁ タブリーズのバザール 世界遺産に登録されているものの…

イラン①テヘラン

2017年1月に1人修学旅行と称して2回目のイランに行ってきました。 今回は激安航空ことアエロフロート・ロシア(の格安航空券)を利用したのですが、着陸時に乗客が拍手し始めた事が一番印象に残りました。特に危なかった覚えはないのですが、伝統芸能なんで…

ヨルダンに寄るダン

イスラエルから国境を越えてヨルダンに入りました。 ハリボーを買ったのですが、おつりの代わりにキットカットをもらいました。(ググったら海外あるあるらしいです) 死海 遠くから見ると綺麗に見えますが、近くで見ると泥で濁っていました。 そこに泥があっ…

イスラエル

2016年の8月にイスラエルに行ってきました。 イランビザのせいで身分を疑われて別室送りになりましたが、後々普通に入国出来ました。第三国パワーを感じました。 イスラエルのビザは別紙で貰えます。 <エルサレム> 丘から見たエルサレム 猫の尻が入ってし…

イラン③ペルセポリス

シーラーズから郊外のペルセポリスに向かいます。タクシーを拾い、ペルシャ人と1時間ほどドライブしました。 クルアーン門 この門をくぐってペルセポリスに向かいます。 余談ですが、この門の近くの洞穴に謎の泉がありました。 ペルセポリス全景 アレクサン…

イラン②イスファハン

バスに7時間くらい乗って、イスファハンの北停留所に着きました。ホテルまで1時間くらい歩いたのですが、予想以上に繁華街だったので楽しかったです。 abbashi hotel サファヴィー朝時代のキャラバンサライを改装したホテルに泊まりました。普段は安宿を渡…

イラン①シーラーズとイランビザについて

2016年2月にイランに行きました。 ドーハから一番近いシーラーズという都市から入国し、ついでにシーラーズの街も徒歩で回りました。 ナシル・アル・モスク(ピンク・モスク) SNS映えしそうな色彩ですね。 シャー・チェラーグ廟 無料で女のガイドさんに案内…

カタールにタダ入国

2016年2月、イランに行く際にカタール航空(のJTB格安航空券)を利用した所、カタールのビザとホテルが付いてきたのでドーハに寄りました。 モ―ベンピック タワー&スイーツ ドーハ 正真正銘全くお金を払っていないのですが、やたら豪華なホテルでした。乞食大…

モロッコ

2015年の11月にモロッコに行った時のログです。アフリカに上陸したいなあと思って学校帰りに国外脱出し、1人で放課後をエンジョイしていました。とりあえず、ドバイ→カサブランカ間の景色が割と良かったので貼っておきます。 ドバイは栄えてますね。 ナイル…

ウズベキスタン

2015年の8月にウズベキスタンに行った時のログです。 タシケントは丸の内みたいに整然としていて観光する所があまりなかったので、ささっと回ってサマルカンドに行きました。 <タシケント> 早朝のバザール TEPPANYAKI 国際会議場 このおじさんモチーフ、偶…